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20.09.08Media

【2020.9.8 日経産業新聞】に掲載されました。

2020.9.8 NIKKEI BUSINESS DAILY 日経産業新聞に掲載されました。

――スタートアップが日本酒に変革を巻き起こしている。ユズやショウガなどの素材を使って豊かな香りを引き出し米だけの世界に彩りを加えたり、1本数万円もする長期熟成のビンテージ日本酒を売り出したりと常識破りの酒造りでインパクトを与えている。各社とも目線は海外。日本酒の国内生産量が落ち込む中、SAKEで世界市場を醸し出す。――

(抜粋)

ARCHIS(アーキス、山口市)はワインのように長期保存で熟成して楽しめる高級日本酒「夢雀(むじゃく)」を手掛け海外に販路を持つ。アラブ首長国連邦(UAE)のドバイでは1本(750ml)60万円の値段がついたこともあり、業界の話題をさらった。カシオ計算機の時計G-SHOCKともコラボレーションするなど異彩を放つ。

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